今回の漫画は編集さんの言われたとおり、前回と設定は同じで、キャラの年齢だけ上げて描きました。
絵は良くなっていると思いますが、話はわかりにくいし面白くないしで、作成に1ヶ月以上かかってしまいました。
編集さんは前回と同じ人ともう一人の方で見てくれました。
新しい編集さんには前に持ち込んだ作品も読んで頂きました。
以下発言まとめです。
前回と同じ編集さん
・前と絵が全く変わっていない
・このままの絵柄で画力が上がったとしても掲載することはできない
・エロを頑張ったようだが色気がない
・話がまとまらず、混乱してしまっている
・主人公の男がいる意味がない
・特殊な能力がある場合は、それが目に見えた方がわかりやすい
・男性にはあまり感じることのできない女性基準のネタは良かった
・学校であったことや身近なことを題材にして描いてみると良い
今回初めての編集さん
・可愛いと思えるコマがあるので、このコマの可愛さを保つと良い
・女の子の必死な表情はよく描けている
・デフォルメが可愛くない、雑に見えるのでバランスを考えて
・直接的なエロはいらない
・日常で、あれ今のちょっとエロいよね?という程度が良い
これぞ持ち込み!というような厳しい意見に心が折れかけました・・・
男性読者が大半らしく、かなり絵柄(女の子の可愛さ、萌え)を重視する雑誌なので、絵柄についてはかなり厳しく言われました。
ネタも、女の子らしさの出たネタが良いようです。
次からは他の出版社にも持ち込もうと思っています。
漫画家を目指しているみなさん、一緒に頑張りましょう!!
(2011/5/21)